定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告準備中

<<   作成日時 : 2016/01/24 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土日になれば、FXも株もないから、
チャートの勉強、そして今は昨年度の確定申告を準備中。

この歳になると、若い時以上にあちこちの病院のお世話になる。
別に暇だから、病院にでも行くかというわけではない。
週日は病院へ行くより、株やFXのチャートを見ていた方が面白い。

で、
1)昨年の医療費の集計はエクセルで集計を終わった。
Bad news、入院も手術もしていないが、女房と合わせて結構な支出だ。
Good news、総額10万円を越えているので、所得税還付の対象だ。・・・・ヨシ

2)公的年金等の源泉徴収票は労働省年金局、企業年金の支払先からそれぞれ届いた。・・・・ヨシ
今回、年金の中に社会保険料というのがあったが、よく見ると介護保険料となっている。
昨年は別の通知があったのだが。・・・・要確認

3)証券会社2社から「特定口座年間取引報告書」入手・・・・ヨシ
野村証券は郵送してきたが、カブドットコム証券はインターネットでダウンロードした。
昨年はこれでよかったのだが、どうかな。

ただし、問題
昨年は、どちらも配当金の源泉徴収分だけを申告して、株の売買損益については申告を放棄した。
が、今年は、一方の証券会社で信用取引が現物取引込みで、赤字だったから、
配当金分の源泉徴収分が、既に還付済になっているようだ。
もう一方の会社での取引はプラスだから、しっかり税金を天引きされている。(15.315%+5%)

証券会社間の損益は合算できるのかなー。
税務署で相談して、取引:株の譲渡損益も申告した方がいいのかな。

農協、信用金庫への出資金の配当の書類もあり。(金額はわずか)・・・・ヨシ

4)健康保険料の納付証明・・・・ヨシ
生命保険、医療保険の納付証明・・・・あれ、1社見つからない。
まだ来ていないのか、紛失したか。遅くても今頃は届いているはずなのだが。
1週間待つか。

5)FXの損益
利用している数社の年間損益報告書をダウンロード・・・・ヨシ
個人で日々記録している結果を集計し、提出用に準備・・・・ヨシ
1社結果が合わないが、多分締日の違いだろう。

悔しいけれど、今年もFXで税金を納める必要がない。
今年利益を出すことを願って、損失繰り越しを申請しよう。

利益を出して税金で社会貢献したいのだが、今は損失で貢献している。


ほぼ帳票が揃ったから、一度税務署が暇なうちに相談に行って来よう。
株のこと、FX損失のこと、インターネット申請のこと、マイナンバーのこと


ちょっと待ったー。
このブログを見ると昨年は1月23日に申請を終わっている。
あの時も割合と人が多かったから、出遅れたか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも訪問してください。 ・ラヨン市が好きな定年退職者ガンバル
・マイナーな生活 by c-oyaji
・半田 わんわんはうす ぽち
確定申告準備中 定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる