定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??

アクセスカウンタ

zoom RSS トレンドラインの延長

<<   作成日時 : 2016/12/31 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日12/31の日経新聞によれば
FXの個人投資家(利用者の方が言葉が適正だと思うが)の51.5%が今年損失を出し、近年最高とのこと。
利益を出したのは38.8%。
ブレグジットと大統領選の読みが外れたため、相場の逆張りで痛い目にあった。

安定して継続的に利益を利益を出している人は10%以下と思っていたから、
1/3が利益を出しているというのは驚きだが、損をして退場した人はカウント外かもしれない。
要は、想定外のことが起き、半数以上の人が流れに乗れなかったということか。

oyajiも同じだ。読みが外れたというか、現実に起きていることを「そんなはずはない」と受け入れられず、
トランプ相場にいつまでも乗れなかった。
上昇しているがまもなく暴落するぞ、という考えが頭を離れない。・・・・・いまでもそうだ。
「流れについていく」という基本に従えないのだ。

しかし、損失の原因はどんな状況であっても、損大利小and/or低い勝率と決まっている。
・損切ができない、遅れる
 きちんと損切りすれば損が大きくなることはないが、反対にエントリータイミングが悪ければ、損切りばかりで
 勝率は低下、損切り貧乏になる。

・利益を伸ばせない
 含み損を抱えると、いやいやそのうちプラ転すると楽観的なくせに、
 含み益が出てくると、せっかくの利益がなくなってしまうのではないかと恐怖心にかられる。
 oyajiなんか、エグジットのタイミングに未だ確固たる根拠が見つかっていない。


で、前回書いたサポートとレジスタンスが利用できないか。

19−20日のUSDJPY 1時間足
画像


安値を切り上げている時・・・緑・青
高値を切り下げている時・・・赤・オレンジ で線を引いてみた。

緑ー1:20日安値と次の安値21日を結ぶと
  1−1で一度割り込んだが、ライン上まで戻してしまった。割り込んだ時にブレイクだと判断し売ればダマシ。
  1スイング待つ、ローソク足が完成するのを待つべき。
  次に割り込んだ後は、下降トレンドが始まった。

緑−2:20日安値と次の次の安値23日
  こんな引き方はあまり良くないかもしれないが、2−1では、7のラインと同じところで下降トレンドがモミアイ

赤−3:20日高値と21日高値を結ぶと
(1)3−1でレジスタンスになっている。

(2)3−2で一度上抜けするが戻されて、再度上抜けして一旦の天井。これも1スイング待つ。
  どころが再度急落して戻す。このポイントは損切りか。

(3)3−2で上下したが、以後このラインがサポートになりながら下落 3−3
  つまり、下降トレンドなのだが、ラインを抜けないなら、売りを一旦買い戻す目安になる。
  もちろん、我慢強く高値更新しない限り持ち続けることもありか。(ちょっといやだけど)

赤−4:3で引いたラインの後高値を更新したので引き直し
  その延長線上に4−1で上抜け−サポート
  4−2でも急落中の一旦のモミアイがある。
  一旦の利益確定とポジション取り直しに使えるかも。

オレンジ−5:下降トレンドにおけるチャンネル
  5−1で上抜けの判断ができるのだが、直ぐに戻し始めたので・・・・ちょっと・・・

青−6:5のラインを上抜けした後の上昇トレンドライン
(1)6−1、2ではサポートとして働いている。

(2)6−3で1スイングして下抜け急落

緑−7:違う2つの安値で引き直し
  7−1でモミアイ、下抜けの判断ができる。
  その延長線では、7−2あたりがレジスタンスになっているようにも見える。
  つまり、この線に近づいたから、そろそろ上げ止まるかなと考えてもいいかも。


相場の変化は一直線ではない、いつも上げたり下げたりしながら動いて、波動を形成する。
波動に対して、直線を引けば、波が線に当たるところでは何らかの力が働くということだろう。
それはタマタマだともいえるし、森羅万象を総合した必然の結果ともいえる。
  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも訪問してください。 ・ラヨン市が好きな定年退職者ガンバル
・マイナーな生活 by c-oyaji
・半田 わんわんはうす ぽち
トレンドラインの延長 定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる