定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告の準備(2016)

<<   作成日時 : 2017/01/16 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月半ば、そろそろ確定申告の準備を始めよう。

手始めに、昨年の今頃はどうしていたか、自分のブログを見てみる。


確定申告準備中     作成日時 : 2016/01/24 18:49  


(リンクの書き方はこれで良かったかな。認知症の兆候?)


必要書類は
(1)医療費の領収書
  今年メインはこれだな、支出が多かったから医療費還付は絶対
  但し、所得税を源泉徴収されるだけの収入があったかどうかだけど。
  ほぼ、エクセルに金額入力が終わり、整理したぞ。

(2)年金関係の源泉徴収票
  昨年24日時点では、届いていたみたいだが、今年はまだだったかな。

(3)株式の「特定口座年間取引報告書」
  これは郵送中。
  配当と売買損益に対する源泉徴収額の証明になって、申告すれば
  控除の対象になるのだが・・・・

  今年はやらない。昨年ひどい目にあったから。
  前年の売買で少々利益が出て、所得税を源泉徴収された。
  これを申告して所得税をいくらか取り返したつもりだったが、
  住民税がひどい。住民税は前年の所得に対して課税される。
  すると所得が増えたことになって、まず年度初め税金がガンと増えた。
  更に、年金機構へも数値が行って、夏から年金への課税が増えた。
  結局、昨年の税金の還付額以上に以後の住民税が増えている。
  大損害だ。
  源泉徴収されているものは申告義務がないのだから、今年はやらない。

(4)健康保険料の納付証明
  国民健康保険料、介護保険料・・・まだだったかな

(5)生命保険料
  AK社、AF社、KY社・・・・入手済

(6)FXの損益
  年間損益をプリントアウト済
  これで税金を納めたいのだが、今年もダメだった。
  また来年以降、損失繰り延べのために申告しよう。

ということは、残り 年金関係、社会保険料関係書類待ちだな。

そして暇なとき、税務署へ顔出しして、申告書類を貰ってこよう。
昨年からインターネットで申告を始めたから、不要なんだが、一応は読んで変更がないか確かめないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも訪問してください。 ・ラヨン市が好きな定年退職者ガンバル
・マイナーな生活 by c-oyaji
・半田 わんわんはうす ぽち
確定申告の準備(2016) 定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる