定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??

アクセスカウンタ

zoom RSS 下にブレイク

<<   作成日時 : 2017/03/26 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月初めに、USDJPYも日経平均も下げてから、
USDJPYは112−115円付近でレンジ、日経平均は下値を切り上げながらペナント状態だった。
それがとうとう先週、下限を割り込んでブレイク。

ドルは利上げを決めたのに下げていく。教科書なんかでは、金利差が拡大すると高い金利の通貨が買われやすくなるというし、外貨預金のPRでも昔は金利の高い通貨を勧めたものだ。(今は為替リスクを明記しないといけないので、そんなPRはなくなった)

実際の相場はそうはいかない。金利上昇を織り込んで既に買われていたら、後は売られるだけ。
スワップ目当てにトレードすると、スワップ以上の損を被る。

ファンダメンタルズでは、
3月利上げの影響は・・・材料出尽くし、利上げのペースが速くないことが嫌気材料。
次の利上げが速まっても、逆にドル回収で株式から資金引き揚げでリスク回避になる?
期待したトランプ政策の遅れ。オバマケア見直し法案がなかなか仕上がらなかったことから減税政策も遅れると予想され、ドル売り株売り、金曜に法案撤回が安心材料になって少し買われたが(それとも週末の手じまいか?)、、
次に期待する、驚くような減税はまた成立が危ないか。
トランプ期待で上げたから、今度は失望売りか。または、噂で買って事実で売るか。
日本側の円売り材料もないし。
USDJPYが来週から上昇を始めるとは言いにくい。


では、テクニカルでは。
結果、チャートはどうなった?
画像



日足:レンジ割れ、120MAも割れた。金曜に少し戻したがレンジ内には到達せず。
4時間足:20MAの上に出て、下落トレンド線の上に少し顔を出したところ。まだ上抜けとは言いにくい。
1時間足:110.6〜111.5のレンジ。110.5付近で買いが強く、なかなか割れない。
 次週再度、下抜けを試すか、それとも20MA上抜けを確定するか。
 雲の上限だから、難しいようにも思える。

参考にEURUSD日足では、一応、上向き。20MAにいて、どちらでも行きそう。


ではこの先USDJPYはどうなるのだろう。
上昇は難しそうなのだが、チャートからは金曜最後の戻しから可能性も残っている。

まず、111.5を越えるかどうか。越えるようなら、日足ではレンジ内に逆戻り。
4時間足でも下落トレンドを上抜けになり、
1時間足では110.6を3回突破できなかったことから、売りの買戻しでダブルボトム、トリプルボトムの上受けになり、112円くらいが期待できる。

ただし、このようなレジスタンスを抜けるときは、再度押し戻されることもあるので安心はできない。
上がれば売り、下げても売りのほうがいいかもしれない。


株の方も気にしておいた方がいいだろう。
3月の決算で好結果になり増配の企業もありそうだ。となると権利落ち日(3/28?)前後に上下がありそう。

チャートでは下値を切り上げてきたところで、先週割り込んだ、が、金曜日に切ったラインまで戻してきた。
これは配当狙いの買いなのか。

また、今年は下げては上げることを繰り返している。このパターンを延長すれば更に数日上げるのか。
28日は権利落ち狙いで、空売りという手もあり?
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも訪問してください。 ・ラヨン市が好きな定年退職者ガンバル
・マイナーな生活 by c-oyaji
・半田 わんわんはうす ぽち
下にブレイク 定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる