定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??

アクセスカウンタ

zoom RSS スイング、デイトレ、スキャルプ

<<   作成日時 : 2017/06/10 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

FXも株もスイングトレード、デイトレード、スキャルピングと保有する時間軸の違いで取引は分類される。
(10年、20年と持ち続けるのは?塩漬け?)

トレード:Tradeは取引で、売ったり買ったりすること
投資:Investmentだから、性格が違うのだな。
売り買いで差益を得ようとするトレードと、持ち続けることが前提の投資は別に考えた方がいいようだ。
(じゃあ、投資信託とはなに?)


ま、それは置いといて
どんなトレードか例で書いてみよう。

「日本紙」の株がある。ここは配当が年60円、株主優待は使いごたえのある高級ティッシュの詰め合わせが100株でも貰える。
それで興味があったのだが、これまでスイングトレードで何回かお小遣いをいただいている。
画像


チャート下

2014年以降、一時1500円の時もあったが、大体1800円くらいで買い、2100円くらいで売る。
これを繰り返していればよかった。ただ、配当と優待を貰うには権利確定日に100株は持っていなければならないが。
2100−1800=300だから、100株でも3万円の売買差益になった。
(最近は高値に張り付いているので、考え方を変えた方がいいかも。)
なお星印は、3月、9月の権利確定である・

カブコム証券では、売買20万円まで手数料990円+税金、越えると1890円+税と、往復3千円、10%取られてしまう。(手数料がFXよりもかなり割高なのは辛い)
更に儲けに対して20%の税金が天引きされる。


チャート上

ここは1日の値動きも数十円あることが多いので、スキャルプやデイトレにも使える。
6/9、寄り付きで上に窓開け、ドル円が下がっているのに、おかしいだろうと空売りすれば、20分後には10円取れている。

ところがその後、日経平均もドル円も上昇始めると、これも上がり始めた。
タイミングよく買えば、30円くらいとれたかもしれない。
次に下がり始めているが、ここでは空売りするだけの根拠がない。

デイトレ、スキャルピングでとれる値幅は数円、良くて10円20円。
カブコム証券での信用取引の手数料は200万以上で大体片道1000〜1200円+税+金利/貸し株料などで
大雑把に往復3000円くらい。
(野村証券では一律片道512円+α)
それを利益で賄うには、5円とれても600株以上の取引が必要となる。
少額で取引しようとすれば、利益は出にくいということになる。



デイトレーダー、億トレーダーという人は存在する。
毎日、数万円数十万円を1日1〜2時間で稼いでいる。
1日1万稼げば、1ヶ月20万円だが、その方法は
2千株の売買で5円とるということ、1万株なら1円
となると、金額は1000円の株なら200万円とか1000万を動かすことになる。
信用取引なら3倍使えるから、資金は500万あれば可能。
但し、2千株1万株の売買になると今度は「板」が厚いか薄いかということになり、銘柄は限られてくる。
また、厚い板はその分値動きも鈍くなるし、相手は大手のファンドということにもなる。
なかなか難しい。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも訪問してください。 ・ラヨン市が好きな定年退職者ガンバル
・マイナーな生活 by c-oyaji
・半田 わんわんはうす ぽち
スイング、デイトレ、スキャルプ 定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる