定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??

アクセスカウンタ

zoom RSS サポートとレジスタンス

<<   作成日時 : 2016/12/17 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

裏切られてばかり・・・
FOMCも、利上げは織り込み済みといいながら、一部にはFOMCで材料出尽くしと言われながら、
更にトランプはドル高を許さないみたいなことを言っていて・・・・ああ、それなのに
次の利上げが早まったとして、FOMC後のUSDJPYは暴騰である。

FOMCの夜は徹夜すればよかったなーーー。
後から言えば、逆指値の買いが良かったのだがそんなギャンブルもできない。
いよいよ120円を目指すのか?
Dowも2万ドルを狙う気、十分?

118円に乗せて、少し緩んだけれど、まだまだ高止まり。
大統領選以来、6週連続上昇。あの時、切り替えができなかったのが今も尾を引いている。


で、チャートだけども
ファンダメンタルズかテクニカルか。
結局、テクニカルがすべてを表すのかな。

相場というのは、世の中のすべての事象に左右され、その結果がチャートという形に凝縮されている。
戦争、天災、景気・不景気、潮の満ち引き、人々の心理・・・すべてに影響されて出来上がった結果がチャート。

だからなぜここで上昇が止まるの、反転するのということも見えてくる(こともある)。後付けだが。

節目であったり、過去の高値安値であったりが、結構レジスタンスになり、レジスタンスを抜けると今度はサポートになったりする。

それがトレンドラインにも言えそうだと最近思う。
画像


1時間足と15分足で、トレンドラインとして引けそうなところを引いてみた。
特徴的な、高値ー高値、安値−安値☆をつないで延長すると。

レジスタンスとして作用するときは、そこで下げ止まったり、上げ止まったりするが、
いずれそこは突破する(ブレイクアウト)。

すると、今度は今まで上昇トレンドでサポートしていたラインが、上昇を阻止するレジスタンスになってしまうようだ。

15分足で細い線は高値、安値で引いたサポート。
これと同じようなことがトレンドラインでも起きているのか????

(USDJPYについては下げたところは拾うべきなのだろうか?悩ましいな)


15分足の緑ラインは、117円に乗せて以降の三角モチアイの下限を支えていた。
それが一旦下に振れて、上に抜けたが、今度は高値を抜けられず、下へ
再度、支持を割り込んでしまって、今度は緑ラインがレジスタンスに変わってしまって大きく下落。

更に戻ろうとしても、今度は今まで安値で指示していたラインが上値を抑える・・・・


こんな状態で次週を迎えるのだが、このままなら117〜118.5のレンジとみるべきだろうが、
12月は海外企業は年度末、そしてクリスマス休暇
Dowは20000ドル目前。

今年は充分稼げたから、利益確定して早々と休暇に入ろうとするのか、
それとも20000ドルをみてから売ってくるのか。

次週が最後の一仕事・・・・というところか。
日本でも、税金の区切りは12月末だから、ロスはカットしておこうとか、利益は来年に持ち越そうとか、いろいろな思惑があるらしいが・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらも訪問してください。 ・ラヨン市が好きな定年退職者ガンバル
・マイナーな生活 by c-oyaji
・半田 わんわんはうす ぽち
サポートとレジスタンス 定年退職oyajiの小遣い稼ぎ??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる